無事田植えを終えました!


梅雨入りしそうなこの時期の田植えは、お天気予報とのにらめっこが続きます、、。

今年は、予定通りの日程で田植えが行え、もうそれだけで何も言うことないくらいうれしいです(笑)


みてください、この田植え日和!


「昔ながらの米作り」は公募での年間プログラムになりますが、田植えは1,2位を争う人気プログラムです!

お子さんに田植えをさせたくて申し込んでいただいた親御さんもたくさんいるくらいです。

今年は、すべてのご家族にご参加いただけました!(^^)!




【田植え後の感想】

(大人)

・楽しく作業ができました。苗の植わった田んぼの景色がキレイで嬉しかったです!

・田んぼの水が暖かくて気持ちよかったです。おいしく育つといいですね。

・田起こしも大変だったけど、田植えもなかなか大変でした。。

・初めての田植え体験でした。思っていた以上にドロ深くて足を取られました。とてもいい経験ができ、気持ちは農家さんです!

(こども)

・どろんこになったり苗が土に入らないときもあってけど、楽しかったです!

・今日はとても楽しかったです。次回も楽しみです。

・足が抜けなくて動けなかった。。

・田んぼに入ってかゆくなっちゃったけど、苗直しが楽しかったです。

・植えたのが楽しかったですー。


子どもたちは、素敵な絵もたくさん書いてくれました。


種まきから約ひと月半、育った苗がようやく田んぼに入っている姿にほっとする担当者です。

無事育ってくれると嬉しいなぁ。(さ)




閲覧数:15回