鳥の日でした

2021年1月29日

オオタカにメジロにエナガに・・・

良く晴れた気持ちよい朝。事務所の前で伸びをしていたら、頭の上でドン、と音がして、足元に何かが落ちてきました。なんと、メジロ!!詰所のガラス扉にぶつかったようで、目を半分閉じて横たわっていました。タオルでくるんでさすると、まだ息はあるようだったので、事務所の前の台の上で、丸めたタオルの上に乗せてそっとしておきました。清掃作業があるためその場をしばらく離れ、戻ったところ、まだタオルの上に・・・。でも、しっかりと目は開いていて、ちょこんと座っていました。まさに茫然とした状態・・・。思わず「まだいたの?」と声を掛けたら、大慌てで飛んでいきました(笑)。よかった(^^;)

そのすぐあと、園内巡視をしていたら、オオタカに遭遇しました。生態園では年に1~2回しかお目にかかることができないので、すかさず撮影!一眼が手元になかったのが悔やまれます・・・!そのほか、警戒心の薄いエナガの群れが来ており、間近に観察できました。いい鳥日和でした。

*落ちている野鳥を見つけたら、すぐには手を出さず、安全なところでそっと様子を見てあげてください。また、共通の感染症を予防するために、直接手で触らないようにしましょう。(あ)



26回の閲覧